トラブルを避けつつ大事なお墓を墓じまいにするための要点とは

お墓

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考えることです。違うところに埋葬するのであれば実は何度か役所を往復することになります。遺骨というのは適当に埋めることはできないようになっていますか…

墓じまいの理由とやり方について

墓石

墓というのは後継者に受け継がせることができます。それでも墓というのは意外と費用がかかりますし、供養をしている、ということは意外と精神的な負担になる場合もあるのです。ですから、墓が維持できなくなったり、或いは後継者がいないのでもう墓を撤去したいと思う人も増えているのです。
そもそも墓の継承というのは、古来から行われてきた大事なことです。それでも子孫が絶えたりすることも往々にしてあることです。特にバブルの前、或いはそのときに墓がよく売れたこともあり、墓自体を持っている人は実は近代に入って相当に増えているのです。ですが、現在の高齢化の傾向もあり、墓じまいをしようとする人も増えています。
つまりは、自分の代で墓を終える、ということです。改葬をすることもありますし、散骨をすることもあります。合祀してもらうなどの墓じまいの後の処理は色々とありますが、とにかく墓をしまう、終えるというのはかなり決断が必要になることになります。
ですから、そんなに軽々しくやるようなことではありませんが、それでも十分にやるメリットがあると思えばやるべきです。墓が負担になって仕方ない、というのであれば墓じまいをするとよいでしょう。

TOPIC MENU UPDATEPOST
御霊前

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考える…

MORE ▶

十字架

墓じまいに関する要点とは

老齢になってきますと遠方の墓参りがとつも辛くなります。そうした人たちが墓じまいを検討するのも仕…

MORE ▶

手を合わせて拝む

墓じまいにおけるポイントとは

墓じまいはそれこそ意外と簡単にできる行為ではあるのですが、問題はいくつかあるのです。まず、遺骨…

MORE ▶

墓石

墓じまいの理由とやり方について

墓というのは後継者に受け継がせることができます。それでも墓というのは意外と費用がかかりますし、…

MORE ▶