トラブルを避けつつ大事なお墓を墓じまいにするための要点とは

お墓

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考えることです。違うところに埋葬するのであれば実は何度か役所を往復することになります。遺骨というのは適当に埋めることはできないようになっていますか…

墓じまいのポイントは

御霊前

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考えることです。違うところに埋葬するのであれば実は何度か役所を往復することになります。遺骨というのは適当に埋めることはできないようになっていますからこれは注意しておきましょう。墓じまいというのはそうしたことからまずは考える必要性があるわけです。
さて、まずはどこに移すのか、遺骨はどうするのかをしっかりと決めた後ですが、墓を撤去することになります。墓じまいとは要するに墓を終える、ということでもあるのです。これには費用がかかることになります。何も土地を返すことにお金がかかるのではなく、純粋に墓石をもっていって処分してもらうことにお金がかかるわけです。
そこまで大した金額にはならないことのほうが多いのですが、それでも基本的には何十万円かは用意しておいたほうがよいでしょう。そして、更地にすることにも費用がかかることになりますから、そちらの費用も含めての話です。後は心情的に墓じまいを受け入れる準備も必須になります。やはり墓をなくしてしまうことには抵抗感がある人も多いのです。そのあたりをよく理解しておきましょう。いつでもできるのですから焦らないことです。

TOPIC MENU UPDATEPOST
御霊前

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考える…

MORE ▶

十字架

墓じまいに関する要点とは

老齢になってきますと遠方の墓参りがとつも辛くなります。そうした人たちが墓じまいを検討するのも仕…

MORE ▶

手を合わせて拝む

墓じまいにおけるポイントとは

墓じまいはそれこそ意外と簡単にできる行為ではあるのですが、問題はいくつかあるのです。まず、遺骨…

MORE ▶

墓石

墓じまいの理由とやり方について

墓というのは後継者に受け継がせることができます。それでも墓というのは意外と費用がかかりますし、…

MORE ▶