トラブルを避けつつ大事なお墓を墓じまいにするための要点とは

お墓

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考えることです。違うところに埋葬するのであれば実は何度か役所を往復することになります。遺骨というのは適当に埋めることはできないようになっていますか…

墓じまいに関する要点とは

十字架

老齢になってきますと遠方の墓参りがとつも辛くなります。そうした人たちが墓じまいを検討するのも仕方ないことであるといえるでしょう。これは要するに墓を撤去してしまう、ということです。その後、そこを更地にすることにもなります。そして、遺骨を別のところに持っていく、ということになります。こうした行為のことを墓じまいというのです。
簡単にできることではありますが手続き的にはやや複雑でもあります。何故かといいますとまず役所に埋葬を違うところにする、という許可申請をする必要があるからです。このあたりがやや面倒ではあります。多くの場合、墓じまいをしようとしている場合、老齢が理由になっていますからこうした役所の手続きが非常に煩雑ということがあります。そうしたときに利用することができるのが墓じまいの大部分を代行してくれる業者です。
そうしたところがありますから、上手く活用するようにしたほうがよいでしょう。要点となるのが、墓じまい後の遺骨になります。これをキチンと処理することができるようにするのが肝要であるといえるのです。そうすれば上手く、安心して墓じまいをすることができるようになるでしょう。まずは遺骨の行き先を案じることです。

TOPIC MENU UPDATEPOST
御霊前

墓じまいのポイントは

墓じまいをしようとしているのであればまずはそもそもどこに骨を持っていくのかというのをよく考える…

MORE ▶

十字架

墓じまいに関する要点とは

老齢になってきますと遠方の墓参りがとつも辛くなります。そうした人たちが墓じまいを検討するのも仕…

MORE ▶

手を合わせて拝む

墓じまいにおけるポイントとは

墓じまいはそれこそ意外と簡単にできる行為ではあるのですが、問題はいくつかあるのです。まず、遺骨…

MORE ▶

墓石

墓じまいの理由とやり方について

墓というのは後継者に受け継がせることができます。それでも墓というのは意外と費用がかかりますし、…

MORE ▶